■プロフィール

hizamakura

Author:hizamakura
大学生(男)です。
楽しみながら頑張っています。
気軽にコメントくださいな♪

■最近買ったもの。

キヤノン PowerShot A710 IS キヤノン PowerShot A710 IS(送料・代引き手数料無料、クレジット可)【ナイト1019】
結構遊べます。お勧めです。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
風の谷のナウシカの原作漫画です。映画は2巻まで。しかも話が違う!って知ってましたか?せどり中に 3巻を立ち読みしたら無性に読みたくなってしまったので買いました。昔のものの方が紙の質がいいような…読んでない方は読むことをお勧めします!

■最近の記事
■カテゴリー
■押していただけると喜びます。

人気ブログランキング
JRANKブログランキング FC2ブログランキング

■せどりリンク
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■カウンター・アクセスランキング


FC2カウンター
ブログ(blog)ならFC2

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■アクセス解析
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
家庭教師
のバイトに行ってきました。数学を教えていたんですが、ニュースでみた「学力低下。計算問題はできても文章問題が解けない。」っていうのを思い出しました。文章を理解する能力がこれでもかっ!って位に無い…。今、中学2年生だけど将来大丈夫かな…とか心配になっちゃいます。本とか読まないの?って訊いたら読まないそうです。漫画すら読まないそうです。やっぱり。本を読む事を薦めてはいるのですが、なかなか難しいです。一度でも面白い!って思えばそこからは自分から読みたいと思うようになるんだと思うんですが。私は小学校の3年生頃から図書室通いだったので本が嫌いだという人の気持ちがわからないのですが、何かいい方法は無いのでしょうか。とりあえず頑張ろうっと。
スポンサーサイト


未分類 | 21:36:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
家庭教師されてるんですか!かっくいー^^
うちの2年生男子にも同じことがいえますー。
計算は得意だけど、ネットで調べて購入したどんぐり倶楽部っていうところの長い文章問題をさせると悩みます・・。
読むのは漫画ばっかり。たまに仕入れで「2年生のどくしょ」系を
買ってきて勧めるのですが、スラスラと読むのは上手だけど
「意味わからん。」って言います(汗)
読書に目覚めて欲しい。児童書もいっぱい仕入れてるのにー。
幼稚園のときは絵本の読み聞かせ毎晩がんばったのになあ・・・
せどりと一緒くらい家庭学習に興味のある私ですー。
2006-09-05 火 23:36:59 | URL | りん [編集]
りんsanへ♪
>家庭教師されてるんですか!かっくいー^^

v-398(とりあえず照れてみました。)

>うちの2年生男子にも同じことがいえますー。

教えてるのは女の子ですが、息子さんもですかー。

>計算は得意だけど、ネットで調べて購入したどんぐり倶楽部っていうと>ころの長い文章問題をさせると悩みます・・。

計算も得意ではなく、できる程度、短い文章問題でも悩みます。私も悩みます。

>読むのは漫画ばっかり。たまに仕入れで「2年生のどくしょ」系を
>買ってきて勧めるのですが、スラスラと読むのは上手だけど
>「意味わからん。」って言います(汗)

読むのが上手って素晴らしいじゃないですか!「意味わからん。」は「興味ないわ。」とか「面白くないや。」という事なのでしょうか?

>読書に目覚めて欲しい。児童書もいっぱい仕入れてるのにー。
>幼稚園のときは絵本の読み聞かせ毎晩がんばったのになあ・・・
>せどりと一緒くらい家庭学習に興味のある私ですー。

教育ママさんですか?私の家では母親が教育のポリシーを持っていたらしく、言葉の意味も分からないときから読み聞かせとかしてもらってたみたいですね。記憶には無いのですが、紙芝居とかもよく読んでくれてたらしいです。記憶にあるのは、毎日の「日本の昔話(たまに外国の童話の事もあり)」の読み聞かせですね。寝る準備をして○時(8時だったのかなぁ)まで布団に入ったら読んであげるとかいわれて兄妹仲良く聞いてましたね。素直だったなぁ。あのころは。日本の昔話って結構怖い話とかえげつない話も読むんですけど怖いんですよ。結構読むのうまくて。トイレにいけなくなったりとか…。自分で読めるようになると母親に「読んで。」とか言われて調子に乗って呼んでた記憶が。読み聞かせは小学校の低学年までだと思いますが、他に夏休みとかの長い休みには本を買ってもらえるというのがあって、ここぞとばかりに高い本をねだったりしてましたね。恐竜ものとかの。これは私が親になったら実践しようと思っています。今考えると、小学校のときに一番本を読んだ気がする。本といっても小説よりも図解とか釣りの本とかが多かった気がしますが。今は小説も大好きです。広辞苑も大好きです(たまにひかれる)。なんだか長くなってしまいました。コメントどうもでした!
2006-09-06 水 00:32:36 | URL | hizamakura [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

