■プロフィール

hizamakura

Author:hizamakura
大学生(男)です。
楽しみながら頑張っています。
気軽にコメントくださいな♪

■最近買ったもの。

キヤノン PowerShot A710 IS キヤノン PowerShot A710 IS(送料・代引き手数料無料、クレジット可)【ナイト1019】
結構遊べます。お勧めです。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
風の谷のナウシカの原作漫画です。映画は2巻まで。しかも話が違う!って知ってましたか?せどり中に 3巻を立ち読みしたら無性に読みたくなってしまったので買いました。昔のものの方が紙の質がいいような…読んでない方は読むことをお勧めします!

■最近の記事
■カテゴリー
■押していただけると喜びます。

人気ブログランキング
JRANKブログランキング FC2ブログランキング

■せどりリンク
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■カウンター・アクセスランキング


FC2カウンター
ブログ(blog)ならFC2

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■アクセス解析
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
せどりスタンス
 他の方たちも、いろいろと書いていらっしゃいますが、自分の姿勢を整理したいと思います。




1.せどりは詐欺か


 せどりを始めたばかりのとき、家族に言われました。何を隠そう私自身も安く仕入れた本を高く売るという行為になんとなく後ろめたい気持ちを持っていたのは事実です。しかし実際にやってみると、これが大変。他の方たちもおっしゃっていらっしゃいますが、

せどりには
①本を探す時間。時間給で考えればかなりの額になる。
②経費:携帯のパケット代。封筒、ビニール袋、気泡シートなどの梱包資材。
③本の状態チェック、クリーニング、出品、梱包、発送にかかる時間。
④手数料。amazonで売る場合は代金の15%+160円(プロマーチャント登録した場合は月に4900円)かかります。yahooは手数料は安くなりますが、その分時間は多くとられる。

などなど結構なお金がかかるんですね。一番大きいのは人件費だろうけど。こう考えると、俺様価格って言っても全然たいした事無いじゃん。って思えてくるから不思議です。そういう定価の何倍もする本を購入する方も、ちゃんとそういうことが考えられる方なのでしょう。

2.専業?兼業?副業? 

 私の場合、赤字を出しているわけではありませんが、絶対普通のバイトの方が割りが良いので趣味ですね。家庭教師のバイトもしてますが週に1回、中学生に教えるだけなのでたいした収入ではありません。その収入も仕入れに使う…。やはり趣味です。

3.何故せどりをするのか。

 楽しいからですね。もちろん仕入れた本が高く売れて嬉しい!というのもありますが、それよりも日々発見があることでしょうか。せどりをしていて、初めて知った!というようなことがたくさんありました。まぁ私が無知なだけなんですが。例えば、棚を眺めていて、ユリイカが置いてあったんですね。ユリイカという雑誌は知っていましたが、そのタイトルに「ダダ」「シュルレアリスム」という単語が書いてあったんです。ん?意味がわからん。そうなると調べるわけです。そうして調べると、俺はいままで周りで「シュールだね。」なんて言うのを、ちゃんとした知識も無く聞き流していたんだ…ってことに愕然とするわけです。こうなってくると他のことにも興味が広がっていって、例えば「ロマンティック~」ってよく使うけど、あんまり良く知らないなぁ。ロマン主義ってどういう人たちがいたの?とか自分の駄目駄目具合を教えてくれるいい機会を作ってくれてます。
 それとせどりとは違うかもしれませんが、自分が読みたい本が高くても後で売れそうなら、その差額で読めるってことはいいですね。専門書は手元に置いておきたいし、勉強に使うと結構状態が悪くなるっていうのはあるんですが、それでも情報の買いやすさは格段にUPしたと思います。 

4.有料せどりノウハウ(情報商材)

 私は趣味でやっているので、買わないと思います。というかブログでいろいろな情報を得られるので、それで在庫数さえある程度確保すれば利益20万円くらいならわりと簡単にいけるんじゃないでしょうか?(←達成してないのに偉そうですね。頑張って証明してみようかな。でも趣味だしな。)
 ノウハウによっては、ものすごく基本的な事しか載ってないようなものもあるようなので注意が必要ですね。有効なノウハウもあるんでしょうが、どうやったら利益をあげられるのか考えるのが楽しかったり、頭を使う事になって良いんじゃないのかなとか考えてます。情報商材では、あなたが費やす時間を自給に換算したらこんな額じゃ買えませんよ。というのが常ですが、自分で苦労しながら得たものと、金で得たものは異質なんではないでしょうか。ま、私には関係ないですね。ちまちまやります。  
スポンサーサイト

テーマ:せどり - ジャンル:本・雑誌

せどり考 | 00:30:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
そうそう、私も楽しいのよね~同感同感。
視野も広がるし、いろんなことに興味持つようになったしね。
有料ノウハウは買ったことがないので内容がわからないけど、
そんなのに頼らなくてもそこそこはやっていけると思いますよ。

2006-09-03 日 10:17:23 | URL | ふっぴー [編集]
ふっぴーsanへ♪
 同意していただいて嬉しいです。そこそこでやっていきたいです。今日はすごい大物が出ました!あとで報告します!
2006-09-03 日 13:30:30 | URL | hizamakura [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

