■プロフィール

hizamakura

Author:hizamakura
大学生(男)です。
楽しみながら頑張っています。
気軽にコメントくださいな♪

■最近買ったもの。

キヤノン PowerShot A710 IS キヤノン PowerShot A710 IS(送料・代引き手数料無料、クレジット可)【ナイト1019】
結構遊べます。お勧めです。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
風の谷のナウシカの原作漫画です。映画は2巻まで。しかも話が違う!って知ってましたか?せどり中に 3巻を立ち読みしたら無性に読みたくなってしまったので買いました。昔のものの方が紙の質がいいような…読んでない方は読むことをお勧めします!

■最近の記事
■カテゴリー
■押していただけると喜びます。

人気ブログランキング
JRANKブログランキング FC2ブログランキング

■せどりリンク
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■カウンター・アクセスランキング


FC2カウンター
ブログ(blog)ならFC2

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
やる気がでない。。。本の状態チェックについて。
 暑いからなのか、彼女がいないせいなのか、やる気が出ずに仕入れにも行かず引きこもり状態です。もともとランキングの低い本の比率が高いので何日か売れないなんて事はざらなんですが(売れるときには何冊かまとめて売れるのは何故なんだろう)何日も売れてません。そろそろ仕入れに行かないとなぁ。
 話は変わって(急に何なんだ!?)自分のために本を買うときの状態チェックについて考えてみました。

1.カバー、表紙などをチェック これはわかりやすいですね。意外と見落としがちなのが背の状態。ちぇっく!ひどいヨゴレでもジッポーオイルなどで綺麗になることも多いので、どういったヨゴレなのかも確認、みんなが敬遠した隠れたお宝かも!

2.書き込み、線引きがないかチェック
 これを見逃してしまうと値段を低く出品せざるを得ないですし、もし気づかないと評価にひびくのでしっかりとしたいところです。書き込みの多い場所は

①最初のほうのページ→専門書、教科書、洋書などにこの傾向が強いと思います。英語の本をせどろうとして最初の10ページくらいすごい必死に辞書で調べたんだろうなぁと思われる書き込み…そしてその後のページは新品のようで開いた形跡もなしという本に結構出会います。英語が得意でない僕は仲間を見つけたようでちょっと嬉しいです(そんな事いってないで読んで読んで読みまくって英語わかるようになれよ!)こういった書き込みを見つけるとちぇっせどるのやーめたという残念な気持ちと同時に、なんだか安心感を得ることができます。しかし見た目がとても綺麗な場合に後ろのほうだけパラパラと確認してかごに放り込んでしまうという事態もありえますので注意が必要です。

②本の最初。→「○○さんへ」や著者のサインなどがある場合があります。著者のサインだけならマイナス評価にはならないでしょうが。

③目次、索引など→丸がついていたり、蛍光ペンでの線引きが良くあります。

④最後のほう。→その本を買った人がその本をどこでいつ買ったかなどを書き込んでいることがあります。あとハンコが押してあることもあるのでチェック。

 今思いつくのはこんなものです。書き込みとか線引きとかないだろうと思うジャンルの本でも、思いっきり書き込みあったりするので先入観を持たずに丁寧に見ることが失敗しないための基本でありすべてですよね(わかってんのか、自分。)

3.角折れをチェック。
 これは本を立てたときの上と下(天と地)を見ればわかります。これをしないでないたことがあります。

4.小口、表紙の上下もチェック。
 あまりにヨゴレ、ヤケがひどいのはNGですよね。全体に綺麗な本でも表紙の下部がボコボコなんてこともよくあります。

こんなもんでしょうか。ではまたー。

スポンサーサイト

テーマ:せどり - ジャンル:本・雑誌

未分類 | 23:17:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。